お弁当を作っています

私の仕事はデスクワークが中心です。

基本的には社内にいるので、お昼ぐらいは外の空気を吸おうとランチは外食が中心でした。

 

けれども、コロナ禍の現在、お店によっては他のお客さんとの距離が近い状態でマスクを外さなければいけないのは気が引ける…。

ということで、去年から外食を控え、お弁当を作っています。

 

と言っても、温めたご飯(おにぎり)と常温で解凍する冷凍食品を詰めただけのほんとうにシンプルなお弁当…!

まぁ、自分が食べるだけだから良いかなと(笑)。

 

夕飯の残り物を詰めることもありますが、ご飯と冷凍食品の組み合わせで固定化した方が忙しい朝に色々考えなくて済むため、ほぼこのパターンです(常温で解凍する冷凍食品はほんと便利なのでオススメ)。

ふりかけや冷凍食品の組み合わせは日によって変えますが、何日か同じパターンが続いても私は大丈夫みたいです。

 

最初は毎日お弁当を作れるだろうか…という不安があったのですが、習慣にしてしまえばそこまで大変ではなかったです。慣れてない人は、これぐらいハードルを低く設定して始めるのがオススメかも。

 

あと、昔は今よりもっと食欲旺盛だったのか、お昼がお弁当だけだと足らない…という感じだったのですが、年齢を重ねて食欲が落ち着いたのか、今ではお弁当の量で充分だと思えるようになりました。

 

そして、外の空気を吸いたい日はお弁当を食べた後、会社の近くを軽くウォーキングしています。

少しでも外を歩くと気分転換になって良いです。

 

それにしても、コロナの感染者が日に日に増えていて、怖い。

いつ誰がなってもおかしくないような状況なのかもしれません。

引き続き、手洗い、マスク等含め、できる限りの対策はやっていこうと思いました。

 

また、お弁当作りはコロナが落ち着いた後も続けていきたいです。