洋服の整理

今日は冬服の整理をしました。

 

みんな洋服の整理ってどのタイミングでするんだろう。

私は下着や靴下などは触って古くなったなぁと感じた時に日々捨てています。

それ以外のものは一気にやるのは少し大変なので、シーズンが終わるごとに着なかったものを中心に手放すことにしました。

 

着なかった洋服は一度着てみて残すか捨てるかを判断。

胸元や全体の感じ、着心地、それから今の自分に似合っているかどうかなどを確認。

実際に着てみると、今の自分に合うかどうかがよく分かって良いです。

昔好きで着ていたものでも今の自分には似合わなくなっていたりするんですよね。

あと、状態の良くないものも処分。

判断が難しいけれど、今はまだ残しておきたいかなという洋服は置いておくことに。

 

私には似合わなくなったけれど、妹が着たら良さそうなものは妹に譲ることにしました(私があげた洋服やカバンなどは有効活用してくれる妹。ありがたい)。

その結果、10枚程処分して冬服はコートなどを除いて14枚に(秋・冬のトップス・スカート合わせてこの枚数)。

これが多いか少ないかは分からないけれど、これぐらいの枚数の方が管理しやすい気がします。

 

あと、今日はまとめて洋服を着て捨てるか残すかを判断したんですけど、朝着てみて何か違うなぁと思った洋服を手放すのもオススメです。

朝着て何か違うなぁと思って脱いだ服はその場で捨てるかベッドに置いておき、仕事帰りにもう一度着てみてやっぱり違うと思ったら捨てる。

「何か違う」とか「合わない」とか違和感を感じた瞬間に捨てるの大事です。

 

このような日々のコツコツ(?)とシーズンが終わるごとに洋服を整理することで、今の自分に合わないものは手放していきたいです(あと、整理していて、持っているのに存在を忘れていた洋服に気付いたりしたので、自分で自分の洋服を把握しとくって大事だなぁと思いました)。

 

そして、反対に必要なものや欲しいものは買っていきたい。

この冬は寒かったので、ヒートテックが手放せませんでした。ここ数年暖かかったので、ヒートテックなしで過ごしてたんですよね。

ヒートテックはこの冬ほんと買って良かった(普通のを3枚と極暖を1枚買ったんですが、ほとんどの日が普通ので大丈夫でした)。

 

でも、今はコロナで外出の機会も少ないので、この冬、洋服を買ったのはお正月にに買い物に行った時ぐらいかな。この時買った洋服は会社でもプライベート沢山着ているので、買って良かったなぁと思います。

新しい服を着ると気分も上がりますしね。

今着る服を買って沢山着るの大事。

 

シーズンが終わるごと洋服を整理するのはやって良かったので、これからも続けていきたいなぁと思います。