2021-01-01から1年間の記事一覧

眉メイクを変えました

最近、眉メイクを変えました。 私は化粧品って気に入ったものがあれば、ずっと同じものを使うタイプで。 眉メイクは同じメーカーの眉マスカラを5年ぐらい使ってたんですよね。 でも、最近ふと鏡を見ていて、変えたくなって。 マスク生活のため眉ぐらいしかメ…

洋服の整理

今日は冬服の整理をしました。 みんな洋服の整理ってどのタイミングでするんだろう。 私は下着や靴下などは触って古くなったなぁと感じた時に日々捨てています。 それ以外のものは一気にやるのは少し大変なので、シーズンが終わるごとに着なかったものを中心…

お弁当を作っています

私の仕事はデスクワークが中心です。 基本的には社内にいるので、お昼ぐらいは外の空気を吸おうとランチは外食が中心でした。 けれども、コロナ禍の現在、お店によっては他のお客さんとの距離が近い状態でマスクを外さなければいけないのは気が引ける…。 と…

月末に通勤カバンの整理をした話

月末に通勤カバンの整理をしました。 お財布はこまめに整理をしているのですが、カバンはついついそのままになりがち…。 そんなに余計な物は入っていないかなと思いつつ、整理をしてみると、結構色んなものが入っていました。 ちょっとした書類とかパンフレ…

昔のiPhoneをようやく手放した話

片付けをしていると、今必要なくてもなかなか捨てられないものってありませんか。 私はつい最近まで昔使っていたiPhoneを手放すことができませんでした(前に使っていたiPhone6sとその前に使っていたiPhone5)。 何か携帯っていつも持っているからか愛着が湧…

パソコンと格闘していたら1日が終わった話

タイトルそのまま。 パソコンと格闘していたら1日が終わってしまいました。 けれども、その甲斐あって、パソコンの初期化が終了。2台持っていたパソコンのうち1台を手放すことにしました。 元々パソコンはあまり使わず、スマホやiPadで作業することが多いの…

忘れたくないお店

コロナの影響でこの1年程の間にお気に入りのお店がいくつもなくなってしまった。 駅構内にあったパウダールーム、カフェ、飲食店、本屋さん…。 全部が全部、コロナの影響とは限らないのだけれど、お気に入りのお店がなくなってしまうのは、とても悲しい。 3…

冬の部屋着を整理した話

冬の部屋着を整理しました。 私は家では基本ユニクロを着ています。 去年まで履いていたのはユニクロのボアスウェットパンツ。 気に入ってたんですが、痩せたことでゆるくなってしまい、キツめにひもで結んでも何かシャンとしない…。 この機会に買い替えるこ…

iPadのススメ

タイトル通り、iPadをオススメする記事。 少し前のブログでも書きましたが、 iPad本当にオススメです。 別に私が力説しなくても、 iPadの良さを知っている人は多いと思うのですが、改めて。 1、すぐ使える(立ち上げに時間がかからない) 2、電子書籍が読め…

TVerのススメ

前にも少し書いたのですが、見逃し配信アプリTVerオススメです。 放送から約一週間配信されている番組を見ることができます。 TVって放送終了後に見たくなることってありませんか。 トーク番組に好きな俳優さんが出ていたことを知ったり。ネットで話題になっ…

ひとりごと

ブログを始めてちょうど2週間。 この記事でちょうど18記事目。 ブログの方向性に迷っています。笑 それと書きたいことが沢山あるのに追いついていない。指が追いつかない(今のところ携帯メインで書いています)。 これは早くパソコンを使ってブログを書く方…

格安SIMへの変更前にすること

今月からUQモバイルを使っています。 今のところ、とても使いやすい…!! 料金も安くなるし、格安SIMにするか迷っている人は変更をオススメします。 そして、今日のブログでは格安SIMに変更する前に私がやったことについて書いていこうと思います。 何か格安…

ウォーキングのススメ

今日は朝起きてゴミを捨てに行ったら、あまりにも気持ちの良い天気だったので、そのままウォーキングに行ってきました。 朝の空気良い…! 風もめちゃくちゃ気持ち良くて一気にリフレッシュできました。 ウォーキング、オススメです。 去年1年間はウォーキン…

クレジットカードの支払いを1枚にまとめました

去年、やって良かったこと…それはクレジットカードの支払いを1枚にまとめたことです。 今までメインで使うカードとサブで使うカードを持っていたんですが、自分の中で何となく使い分けが曖昧になっていたんですよね。 これをできるだけシンプルにしたいと思…

実家のパソコンを処分しました

パソコンの処分方法について色々調べていた矢先、実家で昔使っていたパソコンが処分されずにそのままになっていることが判明。 実家のパソコンを処分しました(正確にはネットからリサイクルの申し込みを行いました)。 実家で家族みんなで使っているパソコ…

最初から全部揃えなくて良い

片付けをしていたら、箱に入ったMagic Mouse2が出てきました。 Mac用のマウスです。 多分Macを購入した時に一緒に買ったんですよね。 実際、購入してから何回か使った記憶もあります。 マジックマウス2はめちゃくちゃ上品なデザインです。綺麗でスマート。 …

パソコンが2台ある問題

今、私の部屋にはパソコンが2台あります。 SONYのVAIOとMacが1台ずつ。 いや、何で2台もあるんだろう…。 私、家ではほとんどパソコンを使わないんですよね。 iPadを買ったら家ではパソコンを使わなくなってしまいました。もう1年以上プライベートではパソコ…

メルカリが楽しい

今、メルカリを活用しながら部屋の片付けをしています。 これがとても楽しい…! 片付けをしていると、買ったけど使っていないものとか、もう今の自分には必要のないものって結構出てきますよね。 「これはメルカリで売れるかも…?」というものはメルカリに出…

冷蔵庫の整理

今日は冷蔵庫の整理をしました。 と言っても、私は1人暮らしなので、冷蔵庫の中にそんなにものがある訳ではありません。 ちょうどこの週末、冷蔵庫の中を見て、ものが少なくなったタイミングだったので、この機会に綺麗にしてしまおうと思いました。 捨てた…

お風呂のマットを捨てました

少し前にお風呂のマットを捨てました。 お風呂のマット自体が汚れること、マットがあることによって立て掛けておいた部分の床が汚れやすくなることからいらないかなと思い捨てました。 どうしても、必要ならまた買えば良いかなと…。 結果は捨てて大正解。 数…

本は電子化することにしました

私の持ち物の中で一番多いもの‥‥それは本です。 最近はKindleで買うことが多いのですが、ある時までは全て紙の本を買っていました(そもそも昔は紙の本しかなかったですし)。 しかも、好きな本だと紙とKindle版の両方持ってたりするものもあります(どんだ…

使っていないゴミ箱を捨てました

少し前に使っていないゴミ箱を捨てました。 台所に置いていた生ゴミ専用のゴミ箱です。 缶でできていて、足元を押すとフタが開くタイプのもの。 元々1人暮らしを始める時に買ったんですが、ずっと使っていなかったんです。 なぜなら、生ゴミを捨て忘れるのが…

携帯をUQモバイルに変えました

2月から携帯をUQモバイルに変えました。 変えて本当に良かった…!! 今のところすごく快適です。格安SIMでどれにしようか迷っている方にはオススメ。 特にauの方は移行の際にかかるMNP番号移行手数料(3000円)、契約解除料(1000円〜)、新規契約の事務手数…

靴の整理

靴の整理をしました。 2021年2月現在持っている靴の数は7足。 ブーツ1足 運動靴1足 パンプス2足 サンダル2足 ヒール1足 の計7足です。 会社には2足のパンプスを交互に履いて行っています。古くなったら1足買って、1足捨てて…という感じです。 ブーツは何足か…

TVはなくても良いかもしれないと思った話

片付けをしていて、ふと気になったのが、TV。 TVの周りって、すぐホコリがたまりませんか…!? TVやTV台の周りは他の場所に比べてホコリがたまりやすい気がします。 私は去年の年末に毎週楽しみにしていた番組がいくつか終わったんですよね。 年が明けてから…

迷った時は捨てない

「迷った時は捨てない」…今回の片付けでは、これを念頭に置いて片付けをしていこうと思います。 「え、迷った時は捨てるの間違いじゃないの…!?」って感じですよね。自分でも書いていてそう思います。 私の結論はこうです。 「『迷ったら捨てる』のも『迷っ…

片付けを始める理由

片付けを始める理由は、コロナの影響で家にいることが多くなった現在、この機会に家をスッキリさせたいこと、忙しかった仕事が落ち着いたことなど色々ありますが、1番大きな理由は実家の引っ越しが決まったことです。 現在、私は1人暮らしなのですが、実家に…

片付けブログ始めます

部屋の片付けを始めるにあたり、片付けについて考えたこと・気が付いたことなどをこのブログにまとめていけたら良いなと思います。