迷った時は捨てない

「迷った時は捨てない」…今回の片付けでは、これを念頭に置いて片付けをしていこうと思います。

 

「え、迷った時は捨てるの間違いじゃないの…!?」って感じですよね。自分でも書いていてそう思います。

 

私の結論はこうです。

「『迷ったら捨てる』のも『迷ったら捨てない』のも正解。正解は人によって違うし、同じ人でも時間が経つとまた違ってくる。」

 

昔、好きだった本をもう何回も読んだから良いかな…と捨ててしまって後悔したことがあったんです。

本ってたまに読み返したくなるんですよね。本屋さんに聞いてみるとその本は今は絶版状態で、本屋にも出版社にもないとのこと。まぁ、内容は覚えているし、図書館に行けば読めるんですが…。

あとは思い出の品かな。これも手元に置いておけば良かったと思うことがあります。

 

だから自分の好きなものと思い出の品を捨てる時は要注意です。

 

とりあえず、それらを除いても片付けるものが沢山あるので、他のものから片付けていこうと思います。