TVはなくても良いかもしれないと思った話

片付けをしていて、ふと気になったのが、TV。

 

TVの周りって、すぐホコリがたまりませんか…!?

TVやTV台の周りは他の場所に比べてホコリがたまりやすい気がします。

 

私は去年の年末に毎週楽しみにしていた番組がいくつか終わったんですよね。

年が明けてから見ていたのはNHKのせかほし(「世界はほしいモノにあふれてる」)と大河ドラマぐらい。

TVを見るのは基本録画で、録りためたものを週末に見ることが多いです。朝もTVをつけずに静かに過ごします。

 

今はTVerなどのアプリもあるので、スマホiPadで見れる番組も多いですしね(移動中などでも見れるのでほんとに便利だと思います)。

NHKの番組もNHKオンデマンドに加入したら見れるみたいです。

 

だから、今録りためているものを一通り見たらTVとブルーレイレコーダーはなくても良いのかもしれないなぁと。

とりあえず、録りためているものも結構あるし、今すぐにという話ではないですが…。

今使っているものが壊れたら新しいものは買わないかもしれません。

ただ、TV番組を見なくてもディスプレイとしてのTVはいるのかなと思ったり。

 

…と、この記事を書いている途中で、せかほしの放送が3月で終了とのニュースが飛び込んできました。

コロナで海外ロケができないからみたいです。

これは、ますますTVを見なくなってしまうかも。

好きな番組だったので、とても悲しい…。

いつか安心して旅行ができるようになったら、また再開して欲しいです。

 

✳︎一部追記しました。