本は電子化することにしました

私の持ち物の中で一番多いもの‥‥それは本です。

最近はKindleで買うことが多いのですが、ある時までは全て紙の本を買っていました(そもそも昔は紙の本しかなかったですし)。

しかも、好きな本だと紙とKindle版の両方持ってたりするものもあります(どんだけ)。

 

実家の私の部屋の本棚にも本がいっぱい、それから、今住んでいる部屋のクローゼットにある収納ケースの中もとにかく、本、本、本、本だらけです。

収納ケースは4段あるのに、1番上の段に少し入れてある取り扱い説明書を除いたらあとは本がギッシリ(注:元々は洋服を入れるために買ったもの)。

 

今考えると、洋服の収納はベッドの下とクローゼット、ラックで充分足りているので、ケースは必要なかった。

人間、スペースがあるとそこを埋めたくなるらしいので、先に収納ケースを買ったのが良くなかったです(ほんと物を買う時は慎重に…!)。

 

で、片付けをしていて、こんなに電子化されていない本を沢山持っていることに驚いたんですよね。

最近はKindleで本を買うことが多かったので、こんなに紙の本を持っているんだと…!

昔の本があるにしても、片付けも何回か繰り返している訳ですし‥。

 

そして、色々迷ったんですが、これは本という形で持っておきたいというものを除いてほとんどの本を思い切って電子化することにしました。

 

今、業者に出しているところです。

とりあえず、数冊出してみて良かったら、まとめて出そうかなと。

これについては、感想含めまた書きたいと思います。