メルカリが楽しい

今、メルカリを活用しながら部屋の片付けをしています。

これがとても楽しい…!

 

片付けをしていると、買ったけど使っていないものとか、もう今の自分には必要のないものって結構出てきますよね。

「これはメルカリで売れるかも…?」というものはメルカリに出品しています。

読み終えた本や買ったけど使っていない小物などが中心。髪が痛んだ時に買って今は使っていないヘアオイルも残量がよく分かるように写真を撮ったら売れました。

これはそのまま捨ててしまうのはもったいないと感じていたので、必要な人に譲ることができて良かったです。

 

ちなみに、何となくですが、金曜の夜や朝に出したものは売れやすい気がします。みんなその時間帯はよく見てるのかな…?

とはいえ、時間帯気にせずにバンバン出していますが。笑

 

最近は沢山出品しているので、毎日のように仕事から帰ってきたら、梱包&コンビニで発送しています。夜の間に売れたものは梱包だけして、会社のお昼休みに会社近くのコンビニから発送したり。笑

今年に入って20品以上発送しました。

 

発送業務も慣れたら楽です。

とはいえ、それなりに労力もかかるので、大量に出品するのはある程度期間を決めてやることをオススメします。

 

私は3年程前に初めてメルカリを利用したのですが、ちょうど3年ごとに片付け熱が高まるみたいなので笑、そのタイミングで使っています。

通知も気にしないといけないので、あとはたまに出す程度です。

 

それから、個人的にはメルカリで売れなかったもの(写真を撮り直す、価格を下げる等をしても売れなかったもの)については、ある程度の期間を決めてゴミに出しています。

メルカリに出す=自分の中でこれは手放して良いと判断ができたというものなので。

 

あと、メルカリはせっかちな人には向かないかもしれません。メルカリに出した後、私はその商品を紙袋や収納ケース等に入れて保管しているんですが、片付けしている時ってそのままゴミ袋に入れたくなるんですよね。

だから、私はメルカリに出したもののすぐ出品をやめてゴミに出してしまったものも結構あります。笑

だから、出してすぐ買ってくれる人はほんとにありがたい…!

 

メルカリも上手く活用しながら片付けを進めていきたいです。

皆さんも是非良かったら、活用してみて下さい。