パソコンが2台ある問題

今、私の部屋にはパソコンが2台あります。

SONYVAIOMacが1台ずつ。

いや、何で2台もあるんだろう…。

 

私、家ではほとんどパソコンを使わないんですよね。

iPadを買ったら家ではパソコンを使わなくなってしまいました。もう1年以上プライベートではパソコンを触っていません(そしてiPadは便利なのでめちゃくちゃオススメです。いつかそういう記事も書きたい)。

 

ちなみにこのブログも携帯で書いています(これは絶対にパソコンを使った方が効率が良いと思うのでそのうち変える予定です。もしくはiPad用のワイヤレスキーボードを買うか)。

とにかく1台はブログを書いたり本格的に作業する用にいるとしても私の場合、パソコンは2台もいらないんですよね(会社ではパソコンを使っていますが、在宅勤務の時も端末を家に持って帰れるので、仕事用に置いておく必要もありません)。

 

ソニーのパソコンはワードを使わないといけない機会があったので購入したのですが、今考えるとその時は実家のパソコンを借りるぐらいでちょうど良かったのかも。

それから、Mac。こちらはiPhoneの機種変更をする時にデータ移行のためにと思い購入したのですが、パソコンに不慣れなものでやり方が分からず、結局アップルストアで直接(?)データ移行を行いました。

なので、こちらもそういう意味では早まったかな。

今はiCloudからバックアップできるので必要ないですし。ただMaciPhoneとデータが連携できるという点ですごく便利です。

 

どちらを置いておくかを考えないといけないけど、今のところMacかな。

ソニーはDVDが見れるのでTVがない時にも助かるけど当分TVは手放す予定がないし、家に置いておく用として大きなサイズを買ったから持ち運ぶにはMacの方が軽いし。

 

ただ、ずっとWindowsを使っていたからか初めてMacを使った時にキーボードが軽くて合わない感じがしたんですよね。

あれ、でも現物を見てみたら両方ノートパソコンだからかキーボードの高さはそんなに変わらない…?

しばらく使ってないので、打ちやすさ等を比較検討する必要がありそうです(追記:ソニーのパソコンは入力しやすい&タッチパネル搭載が素晴らしい)。

 

どうせここまで置いていたなら、今少々焦っても大差はないので、どちらを手放すかはもう少し考えようと思います。処分方法としては、リサイクルする・人に譲る等ありますが、どちらにしても個人情報をきちんと消しておく必要がありますし。

 

何か今日は物と向き合っただけの日記になってしまいました。

皆さん、パソコンの購入は慎重に。

買うよりも捨てる方が大変です。