冷蔵庫の整理

今日は冷蔵庫の整理をしました。

 

と言っても、私は1人暮らしなので、冷蔵庫の中にそんなにものがある訳ではありません。

ちょうどこの週末、冷蔵庫の中を見て、ものが少なくなったタイミングだったので、この機会に綺麗にしてしまおうと思いました。

 

捨てたのは主に冷蔵庫に入れっぱなしになっていたビニール袋やカットした袋の切れ端、賞味期限が切れてしまった調味料など。今は使っていないキッチン用品もいくつか入っていました。

こういうものってその都度捨てているつもりなんですが、なぜかたまりがちです。

いや、でも、今回綺麗にしたからもうたまらないはず…!

 

週1回は冷蔵庫の掃除をしたいと思いながらなかなか実践できていません。

それでも、気が付いた時にやっていこうと思います。

せめて1ヶ月に1回は綺麗にしたいなぁ。

 

そして、余談ですが、1人暮らしでも冷蔵庫はある程度の大きさがあった方が良いかもしれません。

私は幅480mm×奥行き590mm×高さ1125mmで容量が137Lぐらいのものを買ったんですが、まとめ買いをすると割とすぐいっぱいになってしまうんですよね。

例えば一週間分のヨーグルトを買ってきて冷蔵庫に入れるとそれだけでスペースを取ってしまったり。

1人だと1回で食べ切れなかった分を入れて置くスペースも必要です。

ある程度余裕があった方がどこに何があるか分かりやすいですしね。

今後1人暮らしをされる予定がある方は良かったら、参考にしてみて下さい。

 

✳︎一部追記しました。