クレジットカードの支払いを1枚にまとめました

去年、やって良かったこと…それはクレジットカードの支払いを1枚にまとめたことです。

 

今までメインで使うカードとサブで使うカードを持っていたんですが、自分の中で何となく使い分けが曖昧になっていたんですよね。

これをできるだけシンプルにしたいと思い、去年サブで使っていたカードを解約しました。

これは本当にやって良かった。

 

今って利用明細をアプリで見れる会社も多いと思うのですが、支払いを1枚にまとめたことでそのアプリの利用明細がそのまま家計簿代わりになるんですよ。

1本化したことですごく分かりやすくなりました。

 

それから、紙の請求書もやめました。

いつも利用明細と一緒に同封されている催事の案内やクーポン等のお得情報を見てたんですけど、それで商品を買ったことがなかったんですよね。毎回、ただ見ているだけでした。

チラシを捨てる手間を考えてWeb明細に変更。環境にも優しいですしね。

また必要性を感じることがあったら、紙に戻すかもしれませんが、引き落とし金額も事前にメールで知らせてもらえるし、今のところ問題ないです。

 

auも解約したのでauの携帯料金を支払うために利用していたクレジットカード(au PAYカード)も支払い完了後、解約する予定。

海外に行く時のことを考えて今後、もう1枚カードを作ったとしても、そちらは普段お財布には入れず、家に置いておくかな。

 

とにかく支払いを1枚のカードにまとめると、お財布の中がシンプルになるし、買い物の時に「どのカードで支払うか?」という余計な悩みがなくなります。

仕事等で分ける必要がある人を除いてほんとオススメです。