実家のパソコンを処分しました

パソコンの処分方法について色々調べていた矢先、実家で昔使っていたパソコンが処分されずにそのままになっていることが判明。

実家のパソコンを処分しました(正確にはネットからリサイクルの申し込みを行いました)。

 

実家で家族みんなで使っているパソコン。

今回処分したのは前に使っていたパソコンとその前に使っていたパソコン。

てっきり新しいパソコンを買う時に前に使っていたものを回収してもらっていると思い込んでいましたが、なぜかそのままになっていたみたいです。

 

実家のパソコンは2台とも富士通のものだったので、富士通パソコンリサイクルセンターに申し込みました。

製品型名が分かればWebから簡単に申し込みできます。

申し込み完了後、エコゆうパック伝票が送られてきて、郵便局に持ち込む又は引き取りに来てもらうという流れ。

 

なお、2003年10月以降に販売された家庭向けパソコンにはリサイクルマークが付いていて、このマークの付いたパソコンは、無料で回収してくれるとのこと。

今回は1台が2003年より前のものということで3300円の費用が掛かりました。

でも、この値段で回収してくれるなら助かりますよね。すごく便利。

 

自分のパソコンの処分方法はまだ決まっていませんが、とりあえず実家でそのままになっていた昔のパソコンが処分できてスッキリ。

自分の片付けと並行して実家の片付けもやっていきたいです。

 

ちなみに、パソコンの回収・リサイクルについては、下記サイトから調べることができます。

良かったら、参考まで。

https://www.pc3r.jp(一般社団法人パソコン3R推進協会のHP)

 

✳︎一部追記しました。