格安SIMへの変更前にすること

今月からUQモバイルを使っています。

今のところ、とても使いやすい…!!

料金も安くなるし、格安SIMにするか迷っている人は変更をオススメします。

そして、今日のブログでは格安SIMに変更する前に私がやったことについて書いていこうと思います。

 

何か格安SIMに変えるのってちょっと不安じゃないですか…!?私はそうでした。

そんな方の参考になれば幸いです(私はauからUQモバイルに変えました)。

 

⚫️今のスマホが乗り換え先の会社でも使えるか調べる

変更先のHPを見たら載っています。

私はiPhone8Plusを使っているのですが、そのまま使えました。UQモバイルの場合、iPhone8Plus以降なら使えるみたいです。

個人的には今のスマホをそのまま乗り換え先の会社でも使う方が楽だと思います(auスマホであれば基本的にSIMロック解除をしなくてもUQモバイルで使うことができます)。

 

⚫️キャリアメールが使えなくなるのでフリーメールアドレスを作る

私はGmailを使っています。名前の通り、無料で使えるので格安SIMへの変更を考えている方はフリーメールアドレスを作って、アプリやサイト、メルマガ等の登録アドレスを順に変更していくと良いと思います。

今のアドレスと並行して使えるので、一旦変えた後、登録漏れがないかを確認するために1〜2ヶ月余裕を見ておくと安心です。

個人的にはこの変更作業が一番大変でした。ずっとauを使っていたので全部auのメールアドレスになっているんですよね。

私は携帯のホーム画面を見ながら無料で使っているアプリ含め1つ1つ変更していきました(無料で使っているものも変更しておくと履歴が分かるので便利です)。時間はかかるけどメルマガ含め、一度見直すきっかけになったので良かったです。会社員の方は会社の緊急連絡先等の変更も忘れずに。

そして、個人的にはGmailiPad等でも見れるのですごく便利です。何でもっと早く使わなかったんだ…!!

 

⚫️Apple IDのアドレスがキャリアメールになっている場合、フリーメールアドレスに変更する(iPhoneの人のみ)

キャリアメールが使えなくなるのでこちらも変えておく必要があります。

一応変更しなくても格安SIMに変えた後も使えるらしいのですが、メールを受け取れないため、パスワードを忘れた場合、ログインできなくなるみたいです。

変えておくことをオススメします。

 

⚫️キャリア決済が使えなくなるのでキャリア決済を使用している場合は支払い方法をクレジットカード等に変更する

メールアドレス同様、キャリア決済が使えなくなるため必要です。

 

⚫️LINEの年齢認証を済ませておく

LINEの年齢認証を格安SIMに乗り換える前に済ませておくと乗り換えた後もLINEのID検索機能を使うことができるので便利です。

 

⚫️auじぶん銀行を解約(auで口座をお持ちの方)

私は格安SIMに変更するタイミングで使っていなかったauじぶん銀行の口座も解約しました。au payカードも最後の支払いが終わり次第、解約する予定です。

 

こんな感じかな…?

不足等あったらすみません。

私がauからUQに変えたため、そちらに準拠した記事になっています。

実際の変更前にはこのブログだけではなく、沢山情報を集められることをオススメします。